ホーム > レビュー > b-mobile BM-IDEOS-200Dレビュー 300Kbbsってどうよ?(1)

b-mobile BM-IDEOS-200Dレビュー 300Kbbsってどうよ?(1)

2012/12/02


日本通信 IDEOS 200日パッケージ by b-mobile BM-IDEOS-200D

キャンペーン期間伸びたみたいです。
買っても手続きしないと特典が有効にならないのでご注意!
>2012年10月4日(木) 午前0時00分から2012年12月31日(月)午後23時59分まで
http://www.bmobile.ne.jp/ideos/cp365.html

で、レビューなんですが、これで十分満足しています。
ただし、構成は…
1.Huawei IDEOS U8150( b-mobile BM-IDEOS-200D)をROOT取ってカスタマイズ
2.e-bayで買ったU8150用大容量バッテリー
3.Nexus7
(4.)モバイル電源+充電パッド
になってます。

下記に当てはまる方に上記セットをオススメします。


・ガラケー使ってる。メールと電話が主。
・外出先で地図とGmailと乗り換え案内と軽いWEBサイト見れりゃ十分よ!
・スマホ持ってないけどNexus7買っちゃった!(*ノω・*)テヘ Nexus7外でも使いたいな!
・”スマホ 維持費”とかで結構ググってる。とりあえず、安く維持する方法はあるらしいのは理解してるが、なんだか面倒くさい
・新しいスマホを買う、スマホに機種変でもいいんだけど、やっぱ維持費高いよなぁ。ちょっとお試しとか無いの?と、思っている

まずIDEOS U8150を単体のみで購入して、何もしなかったら正直ゴミレベルかもしれません。
地図は遅くて表示されないし、なんだかモッサモッサしてるし、バッテリーもすぐなくなるし…
でも使い方と構成次第で問題ナッシング!

・IDEOS U8150 もっさりおせぇよ対策
どうせ壊れてもいいやと思ってRoot化なるものとカスタムROMというものに挑戦
ここの
Huawei IDEOS U8150 カスタムまとめ
これを入れて
【IDEOS】 LFGideos X1 v3.2.1 公開
Google Mapをロールバックして古いバージョンで動くようにしたら、あら不思議!これなら地図が使えるレベル!
(自動更新させないようにアップデートのチェック外してね)
ブラウジングもそこそこいける!Gmailも問題なし!
とりあえず、この時点で月1500円でこれならありかなと思いました。

・バッテリーなくなるの早いよ対策
標準のバッテリーでしばらく使ってたんですが、テザリングモードにしてると2分で1%減るぐらいなんですよw
それで時々モバイル電源で充電なんてしてたのですが、大容量バッテリーに交換したら余裕で一日持つようになりました。
だって、容量3倍だもん。
サイズも3倍だもんw
L-BATTERY
なかなか横にして安定して立つスマホってのもないんじゃないでしょうか?w
重さ量ったら本体とあわせて150gでした。
Before Afterの写真を取ろうと思いましたが、なんかケースつけるのに難儀した記憶があるのでやめておきますw

・画面が小さい・文字が読みにくい
そんな時はNexus7を取り出してテザリング!

そんなわけで、自分の主な使い方と日常
・用意するもの
U8150本体
日本通信 IDEOS 200日パッケージ by b-mobile BM-IDEOS-200D
大容量バッテリー
Ext. battery for Huawei IDEOS, U8150 (P/N HB4J1, HB4J1H
Nexus7
Nexus7
モバイル電源+充電パッド
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K
Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W


朝、カバンにNexus7とモバイル電源をカバンに入れ、ポケットにガラケーとスマホ(U8150)を入れる。
満員の通勤電車でNexus7は出せないので、スマホを出してGmailのチェックしたり、ニュースのヘッドライトを確認。
面白そうなヘッドラインがあったので開こうとするが、中々サイトが開かないので諦める。

午前
昨日Nexus7のBATTERY残量少なかったのに充電するの忘れてたの思い出して、モバイル電源を接続。

午後
関係会社で打ち合わせ。会社を出てスマホで乗り換え案内検索。
電車は空いているので、nexus7を出して地図で現地の確認。
やっちゃったよ、モバイル電源の電源スイッチ入れてなかったからNexus7充電されてないじゃん…
今度はモバイル電源の充電スイッチをONして接続し、カバンにしまう。

早めに着いたので喫茶店でnexus7出す。
会社のメールチェックしたり、帰りの乗り換え案内チェックしたり。


電車が混んでいるのでスマホで読み物系サイト巡回。
電車が空いてきて座席にも座れたのでNexus7に切り替え。
電車を降りるときに上着の内ポケットにNexus7をしまいながら、夏はパンツの後ろポケットに入れるのか?とか考える。
家につくまでスマホorNexus7を手に持ちながらプラプラ帰る。
家に着いたらお風呂を沸かし、Nexus7をジップロックにぶち込みお風呂でお勉強。

うん。やっぱり、U8150だと画面の解像度(QVGA)が低く、処理がもたつく場合が多々あるため、そりゃNexus7を使える環境があれば使うんです。

U8150 Conclusion
そんなわけで自分は満足しているのですが、不満点と満足してる点をQ&A形式であげます。

Q.iPhone5とかxi対応の端末とかと比べてどう?
A.iPhone5テザリング・他スマホテザリングとNexus7の方が100倍いいよ。.金銭的余裕があるなら、わざわざ18,000円捨てる必要もあるまい。

Q.何が不満?
A.画面の解像度・もっさり感・通信速度の遅さ。

Q.その不満耐えられる?
A.割り切れば耐えられる、というか慣れる。

Q.買って後悔した?
A.してないよ。

Q.うーん、どうしようかなぁ。
A.最初は機種変かiPhone5にしようか悩んでたんだ。でも俺の購入に至った考え方は、iDEOSが18,000円。
スマホの定額フラットが月々最低でも5,000円ぐらい。IDEOSが失敗でも4ヶ月我慢すれば無かったことにできる!
あと、iPhone5の地図が糞すぎて、iPhone買うなら地図がまともになってからだなと思った。

Q.1年経ったらどうするの?
A.どうしようかね?悩んでる。SIMフリーの端末購入して、100Kbps月額格安SIMを新たに購入して、時々スピードUp運用してるかも。

Q.通信速度とかどうなの?300Kbbsでしょ?使えるの?
A.長くなるから次の回にするね!

カテゴリー:レビュー タグ: ,